西日本豪雨

今回の豪雨でたくさんの被害があり被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。

家はアパートの1階ですぐ横が川なので水位が上がるたびにドキドキして落ち着かず何回も川を見に行き避難水位に達しました。それから具体的な避難場所がわからずネットで調べたりしましたがよくわからず、実家に避難しました。中国地方はあまり災害がなくて、いざ災害が来ると凄く被害が多い気がします。今回の豪雨で思ったことは地域の避難場所を分かりやすくこの地域はどこに避難とかを明確に示してほしいなと思いました。家の地域は中途半端な場所みたいで色々な場所が出てきて建物の名前はありますが場所の地図がないので避難指示になったときには早めの避難が難しいと思いました。小学校に避難とありましたがその小学校も川沿いで水位も高く川より低いので氾濫したら水が浸かると思ったので行けませんでした。もう少し災害にあった時にすぐに対応できるようにしてほしいです。台風がきても被害が少ないことがおおい所なので小心者の僕にとってはちゃんと避難場所が分かりやすくしてほしいです。災害がいろんなところで起こってますがニュースを見るたびに恐くてたまりません